« イチフジニタカ | トップページ | 日曜喫茶室 »

肥後の守

Higonokami 今日、横浜開港記念バザーに行ってきた。
目的は「肥後の守(ひごのかみ)」を買うことだ。

数年前に刃物屋さんが出店していて切出小刀を買ったので、今年も刃物屋さんいるかなぁと思って会場の横浜公園(横浜スタジアムのよこ)に行ってみました。

かき氷、やきそば、たこ焼きなどの食べ物屋の屋台が多く、着いたのが10時ぐらいだったのでほとんどの店が準備中だ。
屋台のあいだを歩いて行くと、ありました。刃物屋さんというか金物屋さんというか?中華鍋やスプーンとかも売っていた。
そして「肥後の守」を探したが、なかなか見つからない。
オジさんに聞いてみようかなぁと思ったとき15センチ四方くらいの箱の中に1丁だけ入ってるのをみつけた。嬉しい~。
値札には「全鋼 肥後の守」と書いてあり、700円が500円に値下げになってた。嬉しい~。
オジさんに千円札をわたすと「おつりいる~」なんて聞かれた。
たまに、いらないって言うお客さんがいるのかなぁ??
しっかり、おつり500円貰ってバーゲン会場を出た。

朝食に目玉焼きしか食べてなかったので来る途中に目にした喫茶店のモーニング・メニュー、「ベーコンチーズトースト」(ピザトーストとは書いてなかったが写真はピザトースト)480円が食べたくなって、よってみた。
ベーコンチーズトーストを注文したらナント品切れ!!
あとはハムとレタスが挟まったクロワッサンかトースト380円。
仕方なくトーストを注文した。
出てきたトーストのパンが薄すぎるよ~。2枚重ねで出てきたけどちょっとがっかり。

家に帰ってさっそく肥後の守でえんぴつを削ってみたら、削りやすいのに驚いた。カッターなんかだと深く食い込みやすいので微妙な力加減や調整が必要だが肥後の守は肉厚のためか、楽にちょうどいい角度で削れる。
また、何度でも砥げるし一回砥げば長切れもするようなので環境にもやさしい道具だ。

ただ、今日僕が買った「肥後の守」は純正の物ではなく「肥後の守風ナイフ」。銘は「剱聖宮本武蔵」というらしい。

|

« イチフジニタカ | トップページ | 日曜喫茶室 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148371/10403222

この記事へのトラックバック一覧です: 肥後の守:

« イチフジニタカ | トップページ | 日曜喫茶室 »